函館掲示板

函館の話題などをお気軽に投稿して下さい。
おなまえ  Eメール Eメール表示
URL
題名  
 
文字色
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
※タグや半角カタカナは使えません。

※函館掲示板に関するご質問・お問い合わせはこちら
記事No 削除キー

|1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 次の15件へ>>
[No.1003] マナーについて  投稿者:てんきんぞくの妻 投稿日:2008年11月25日 22時24分15秒
函館をの人に少しだけでわかってほしい。

ぶっきらぼうで飾らない、誤解を恐れず他者に媚びない、
別に中央でメジャーにならなくてもこの街だけで完結していれば
この街では幸せ度数は結構高い。
東京発のよそ者が、高い給料でおいしいところだけ持っていく。
そんなの面白くない、だから嫌いだ。付き合わないでおこう。

そのとおりです、本当にそのとおりです。

でもね、辞令一つで「この街のために」余所から働きに来ている人間だっているんです。余計な御世話というなら、しかたありませんが。

かつて、私と同じ立場のてんきんぞくの妻が失語症になりましした。他のどこの町でもうまくやってきた心優しき女性でした。

この街のマナーの悪さを、自分への悪意と受け取ってしまったんです。

それ以来、妻帯で赴任する職員はいなかったんですよ。

いいところいっぱいある街なのにもったいないですよ。

[No.1004] Re:マナーについて  投稿者:ペン - 2008年11月26日 09時20分43秒
この記事は削除されています。
[No.1006] Re:マナーについて  投稿者:てんきんぞくの妻 - 2008年11月26日 17時17分18秒
ペン さん

こんにちは。
すばらしいお母様ですね。
私もお母様と同様に気が強いので、打たれても打たれても出る杭で函館で暮らしていけます。
でも、この私でも時々へこみます。

きっと
函館で嫌な思いしていて 引っ越したいと思っている人たくさんいるんだろうなあぁ。。。って 
それってこの街の為にはとてもよくないことだと思うんです。

この街を愛する人が頑張って変えていかないといけないと思うのですが
余計な御世話かな。。。。。。。。。。。。。
[No.1007] Re:マナーについて  投稿者:ペン - 2008年11月27日 08時41分34秒
この記事は削除されています。
[No.1008] Re:マナーについて  投稿者:はむきち - 2008年11月27日 11時30分13秒
てんきんぞくの妻さんの書き込みびっくりしました。
自分がそっくりそのまま鏡に映っているようです。

じもぴーの人は言っても無駄。
そもそも自分達が変わりたいなんて露ほども思っていないのですから。

時々ペンさんのような心ある人に出会えることを
幸せと思わなければ、任期が終わるまでこの街では
暮すどころか生きては行かれません。

地元のことは地元の人たちに任せておいて
自衛をしながら、自分の人生のスキルを磨いておいた方が
これからの転勤生活の上で余程身になり、力になると思います。
[No.1009] Re:マナーについて  投稿者:てんきんぞくの妻 - 2008年11月27日 16時35分32秒
ペンさん
そうなんですか、西部地区はそんなことになってるのですか。
誰も住まない家があるなら、若い人が住めるように安くすれば
いいのに、もったいないですねぇ。

はむきちさん
まったく同感です。実は他の町で続けていたあるボランティアを
この街でもやってみようと思って(実はそのための資格まで持っているのです)この街の団体にお手伝いしましょうか?って聞いたとたん、
役員さんたちがとたんに冷たくなりました。
この街にその資格を持っている人一人しかいないんですよ。
結構役に立てると思ったんですが、よそ者を入れたくないみたいです。



地元のことは地元の人たちに任せておいて
自衛をしながら、自分の人生のスキルを磨いておいた方が
これからの転勤生活の上で余程身になり、力になると思います。


その方がよさそうです。同様の資格で帯広に行った友達は熱烈歓迎されたそうですが、、、
とほほ、

一人静かに自己研鑽に励みます。
[No.1011] Re:マナーについて  投稿者:ペン - 2008年11月28日 01時13分30秒
この記事は削除されています。
[No.1014] Re:マナーについて  投稿者:てんきんぞくの妻 - 2008年11月28日 08時31分36秒
無知無気力な「土着民」。


は言いすぎだよーーー
誤解を招く表現だよ

でも、励ましてくれてありがとう。
[No.1017] Re:マナーについて  投稿者:はむきち - 2008年11月28日 10時33分35秒
ネットじゃなかったら、てんぞくの妻さんに
教えてもらいたいこと一杯あるな〜。

今までも国内だったら横浜、東京、神戸、広島、長崎
色々な所に住んだけど、同じ港町とはいえ
元々城下町だったり、歴史も違うよね。
土地の祭りもあるところで発展してると思うよ。

中華街のない港町って函館くらいじゃないかな〜?
港町のバイタリティーといい意味での
エネルギーがあって、痛みを知って乗り越えてる強さを
皆もってたよ。
違いを受け止めて飲み込む寛容があったよ。

ここは貪欲なチャイニーズも避ける街。
蝦夷地なのでほっとくのが一番です。
[No.1018] Re:マナーについて  投稿者:ペン - 2008年11月28日 15時05分30秒
この記事は削除されています。
[No.1019] Re:マナーについて  投稿者:ペン - 2008年11月28日 15時12分47秒
上記、書き間違えましたので改めて。

広島に中華街って、ありましたっけ?

函館には、かつて貿易などに携わった中国の華僑がたくさん住んでいました。
中華会館ってありますでしょ。あれは日本に3つある関帝廟(三国志の関羽をまつっている)のひとつです。
函館のラーメンが塩ラーメン基本なのも、中国人の経営する中華料理屋に由来するものです。(北京、広東などは塩味です)
汪さん 王さん 今はなくなった紅蘭など 昔からの名店です。

中国人が撤退(?)した理由は、わかりません。
というより、「函館 華僑」でググれば、たくさんヒットがありました。
どうやら函館には華僑の方はいらっしゃるようです。
[No.1087] Re:マナーについて  投稿者:鏡月 - 2009年02月24日 16時21分45秒
そんなに函館は、マナーが悪いですか?ずっと函館に40年近く住んできましたが、まったく気が付きませんでした。たぶん自分にあった人間としか付き合わないし、仕事の付き合いでは、そういう悪いとこは見せないし男は他の付き合い(自分だけかな?)がないので、あまりかんじないのか、慣れたのか?でも自分の周りはいい人ばかりなので幸せです。結局孤立してるってことかな?
[No.1119] Re:マナーについて  投稿者:しろくま - 2009年03月18日 13時30分08秒
鏡月さん、私は1年前に札幌から赴任しました。
私の函館に対する印象は決して悪くはありません。気候的には住みやすい街だと思いますし、五稜郭の繁華街もお気に入りですが、マナーについては確かに眉をひそめることが少なくありません。

> そんなに函館は、マナーが悪いですか?ずっと函館に40年近く住んできましたが、まったく気が付きませんでした。

私は別スレッドで長々と書き込みしましたが…函館は道内でも結構閉鎖的というか、マナーの特殊性を感じるエリアです。

> たぶん自分にあった人間としか付き合わないし、仕事の付き合いでは、そういう悪いとこは見せないし男は他の付き合い(自分だけかな?)がないので、あまりかんじないのか、慣れたのか?でも自分の周りはいい人ばかりなので幸せです。

それはあくまで自分のコミュニティに限定した話ですよね。確かに、鏡月さんは客観的に見ることができない状態ですから自覚に乏しいのかもしれませんし、鏡月さんの周囲のひとが皆良い人ばかりと恵まれているからかもしれません。しかし、外の人間からみれば、やはり函館は総じて閉鎖的だと感じることがとても多いのです。

ビジネスの観点からは、京都なんかに近い閉鎖的な体質を感じることすらあります。京都で商売するのはとっても大変だというのは比較的有名な話ですが、京都ほどの歴史もなく、商売の基盤がせいぜい江戸時代後期くらいからの積み重ねでしかない函館で、ここまで閉鎖的だと中途半端な感じがします。

結局、市場の大きい札幌などに商流が移ってしまうため、結果的に函館が衰退することにつながっていく…という悪循環が起こっているのでしょうね。

> 結局孤立してるってことかな?

(一部の)函館市民が自ら孤立を助長している、というのが正しいのではないかと思います。函館ももちろん良い人はたくさんいらっしゃいます。私の職場の面々は、ほとんどは良い人たちです。

でも中には狭量な人もいますし、自分だけに都合が良くて周囲にすこぶる厳しい、という自己中心的な人もいます。ただ、そういう人は職場でまさに「孤立」しています。

そういう「孤立」した人の声が大きいと、全体の印象を形作ってしまいますよね。まるで代表のように見られるってことです。
[No.1378] Re:マナーについて  投稿者:同感 - 2009年06月28日 03時38分31秒
函館のマナーの悪さ、モラルのなさ。地元意識はいいけども勝手に人に入りすぎですね。

特に西部地区。
ここの地区にあるカフェに関しては恐ろしいところがあるそうです。
スタッフが客の会話に勝手に入ってきて全否定して罵声を浴びせるそうです。
盗み聞きするそうです。

これは私も経験ありますが・・・

函館の人は同じ人間なのにランクを表面的につける傾向があると思いました。
たとえあったとしても、わからないようにして頂きたい。
本人の前で決して言ってはいけないと思います。

本当は私に言いたいのに私の父が大学病院の教授とわかった途端 
私の意志の弱い友人を通して文句を言う。

家が大学の教授だからって何?
同じ人間です。
こういう出来事もありました。
これを五回も経験しました。

その意思の弱い知人たちには本当に申し訳ないことをしたとも思います私のせいで。

集団で寄ってたかって一人の人間に対して攻撃をする。
本当におぞましいです。

マナーやモラルを求めても無理なんですよね。
本当に特殊です。
外の人間を受け入れらないでしょうね。

だって常識、非常識の区別が出来ないんですから。
これは店の人間に限ってです。

サービス業、接客業のプロだと本人たちは言います。
どこができてるんだか教えて頂きたいものです。

客が偉いわけではないですが、店側が客にコーヒーをこぼしてしまったのに、謝罪の言葉もなしで「いや〜!」と言いながらまずはテーブルとイスと床。

その雑巾を差し出して「濡れてますよ靴とスカート。大丈夫ですか?」と客に・・・
そのお客さんは当然・・・
遺憾でした。

そして火のない所に煙の立つ町函館。

本当に怖いところですね。

西部地区の店は特に気をつけろと会社の先輩や知人にも警告はされてたんですが・・・
うつ病になったりする転勤族が多いと思ってしまいます。

何せここでは障害者を馬鹿にする発言が当たり前のように飛び交ってるのも良く耳にします。

これも怖いところですね。
[No.1381] Re:マナーについて  投稿者:ブス - 2009年06月28日 10時26分07秒
函館の人はと書いたのと
同一人物か?

ここで憂さ晴らしでしょね〜

どこの町に行っても嫌われますよ。
住めば都ってね。心に余裕がないから
人に嫌われる。。。
友達もできず結局パソコンで嫌味を書き込み
攻撃される。アホみたい!
もっと建設的な書き込みができないものか!
[No.1383] Re:マナーについて  投稿者:半覚醒 - 2009年06月28日 19時21分41秒
事実を言われてネチネチ攻撃する方がよっぽど心に余裕がない
何かというと警察に言えだの市に言えだのしか出てこないのか
函館の人ってのは自分で物事を解決しようとしないのだな
[No.1384] Re:マナーについて  投稿者:なし - 2009年06月28日 20時55分12秒
自身で解決できないんだと思います。
私も余所者ですが解決するのではなく、それを酒の肴にして話すんですよね永遠と。
これは目立ちますね函館の人。
西部地区でよく聞きますね。

函館人て自分達の意見は一方的に言って相手の話をまず聞かないですね。
言いたいだけ言って。
お店に目立ちますね。店の人間が他の人の悪口、否定、ばかり。
住む前に観光で来たときなんてビアバーや喫茶店でそうれを思い知らされました。
怖かったな・・・普通にこれが通用するところなんですよね函館って。

てんきん族のお友達の方が追い込まれて失語症になってしまったようですが、なるでしょうね函館だったら。
ホントかわいそうに思います。
[No.1391] Re:マナーについて  投稿者:転勤族の妻 - 2009年06月29日 08時00分29秒
我が家も転勤族で、新潟、札幌、福島とやってきましたが
そこの街がどうこうってことは、ほとんど無いですよね。
自分が適応できないから逆恨みしてこんな
所に書き込みするのでしょうね。
相手を嫌いだと思えばば自然と相手からも
嫌われるようになる。

敵を作っても楽しくありませんよ!
郷に入れば郷に従えです。
[No.1392] Re:マナーについて  投稿者:匿名 - 2009年06月29日 21時33分20秒
転勤族の妻さんの言う通りだと思います私も。

しかし私も函館って少し変わってる?と思うところはたくさんあります。
今も。

嫌な事もされたり娘の通う小学校でもちょっとこれは?不可解なことけっこうありました。

ここで郷に従うには相当な精神力が・・・

敵を作りたくなくても勝手に。だいたい転勤族ってそんなに近所付き合いも少なかったり。

函館人が本人が「ここは特殊だ」と。

勝手に入りすぎなのかも。

住んだ人にしかわからない事もありますよね。
同じ境遇の人たちだけがここでストレス発散でカキコしてたらいいんじゃない?

淋しいから見方を求めてたり。
まともな意見なんて特にいらないかもネットの中の世界なんだから。
[No.1395] Re:マナーについて  投稿者:半覚醒 - 2009年06月30日 19時46分39秒
ネットの世界とバーチャルな世界は違いますよ
バーチャルの世界なら何でも勝手にどうぞと思いますけどね
ネットの世界は現実そのものですよ
顔が見えないからと勝手なことを言うところではないのでは?
まともな意見が通らないのは迷惑なだけだと思います
[No.1397] Re:マナーについて  投稿者:ウイッシュ - 2009年07月05日 19時35分36秒
転勤族の妻も哀れだね
誰にも相手にされずこんなとこでまで馬鹿にされて。

転勤してどこか、よその街にに行けば変わると考えているなら
大きな間違いだね。

ネットより現実の世界で自分世の中に適応するよう努力しなけりゃ
ますます落ちこぼれ、ひねくれていく醜い人間になるでしょうね!

たぶん、醜いって顔に書いているんだろうね!
[No.1406] Re:マナーについて  投稿者:なし - 2009年07月19日 00時07分18秒
函館って陸の孤島だから情報ないし視野狭いし怖い。

有り得ないもんねこんね変なところ^^;

確かに特殊って感じしたもん。函館人だけど自分も。

西部地区って特にそう思う。

何か勘違いしてるんろうね醜い顔って顔に書きながら・・・
[No.1407] Re:マナーについて  投稿者:なし - 2009年07月19日 00時11分43秒
転勤して他の地域にいけばまた環境も変わるだろうしいいんじゃない。
だいたい、今だにこんな北朝鮮以下の町があるなんて誰も知らないでしょうし。何を勘違いいsてるんだか知らないけど本州目指してるって言うけど相手もされないでしょ、こnレベルの人間ばかり集まってるんだから。函館ってもう今は必要ないとこだわ。
[No.1408] Re:マナーについて  投稿者:ユキ - 2009年07月19日 23時26分09秒
地元民です
札幌にも住んでいた事がありますが、札幌にはちゃんと情がありました
どうひいき目に見ても函館市民の情は薄いと思います

何故なのかハッキリとは判りませんが、
コンプレックスは異常に強いように感じます

くだらないコミュニティの殆んどは、
コンプレックスによる繋がりなんでしょう

自分達より優れている場合もそうですが、
自分達の価値観から外れていると地元民とて蚊帳の外にされます
村八分とまでは行かないまでも、
精神的に仲間はずれにして疎外感を与えようとしている気がします

私も転勤で函館に来て鬱病になって
気力もやる気も失ってしまった方に出会ったことがあります

陰湿ないじめ体質が根底にあるくせに、
表面的には良い人を装って、平気で自分達こそ被害者だと正当化します
心が狭く臆病な人間が多いのです

私も気が合うと思うと道外出身者である事が多いです

良い人も絶対存在するはずなんですが、
函館で波風立てずに生きていくという前提があるので
あんまり当てになりません

地元民以外の人で結束して逆に函館民を取り込んで行って欲しいです
[No.1410] Re:マナーについて  投稿者:妻A - 2009年07月22日 15時55分04秒
>>陰湿ないじめ体質が根底にあるくせに、
 表面的には良い人を装って、平気で自分達こそ被害者だと正当化します
 心が狭く臆病な人間が多いのです

そうそう!
私もそんな人に振り回されて、疲れきったよ。
でもこっちが凹むと、相手が喜ぶんでスルーということで
乗り切りましたよ。
[No.1411] Re:マナーについて  投稿者:12 - 2009年07月23日 10時44分25秒
あほらしい挑発して

うさはらしか?

確認したらあちこちで嫌な投稿している

常連
[No.1412] Re:マナーについて  投稿者:名前かけない - 2009年07月25日 20時37分47秒
この話題良くありますが、函館嫌いならどこかに行けば良いのにと思います。僕もこの町は大嫌いです、文化人ぶった頭の悪い人や、公務員に、くだらない公立大学と変な大学生が勘違いしまくる町。
本とに、うんざり・・・。でもね、僕の子供たちは函館で生まれてこの町がすきなんだって。故郷ってそんな物かなって思いました。
嫌いな町でどうしたら楽しく過ごせるの?
誰か僕と遊んでくれる?
文化がないのなら、自然と戯れようー
[No.1413] Re:マナーについて  投稿者:さまー - 2009年07月26日 14時20分38秒
そりゃおもしろいな、まともな人間がいなくなったこの町がどうなるか見てみたいもんだ。
[No.1420] Re:マナーについて  投稿者: - 2009年07月31日 19時37分36秒
僕も函館の崩壊をみたいねー夕張2号目指せ!
[No.1430] Re:マナーについて  投稿者:キャンドル - 2009年08月02日 23時38分23秒
函館に来て2年になります。単身赴任です。
函館に来て一番の印象は、車のマナーでした。車線変更のウインカー、
信号の不停止、飛び出し、などなど とっても悪かったです。今でもそうです。 相手への思いやりや、配慮に欠けているところが多いかと思います。
すべての人とは言いませんが、とても多いように感じます。
 人々への思いやり、配慮と言うことが見えてきます。

 自分では、できる限り譲り合い、交通ルールを守り、相手に対して配慮しながら運転するように心がけています。

仕事上でしか付き合う人はいませんので、本音の部分はわかりません。
 「てんきんぞくの妻」さんが指摘されたことを、受け入れ正すべきところは、正していこうと言う謙虚な態度が必要なのではないでしょうか。
 自分も含めてすべての人に言えることだと思います。

正すべきところを理解できるかどうかが一番問題になるかもしれませんが・・・


 あるラジオ番組で、ライダーハウスの主人が 北海道の印象と聞いて大自然もそうですが、人です。と言っておりました。北海道の人は、どんな人でも受け入れてくれると。 ちなみに私の姉は、函館に10年以上住んでいました。 「とってもいいところだよ」といつも聞かされていました。
叔父叔母もいます。 

なので、函館に対して悪い印象や、イメージが私にはありませんので、すばらしい街になることを望んでいます。
[No.1457] Re:マナーについて  投稿者:つい最近、旅行した - 2009年08月15日 11時31分15秒
函館を批判したいのは分かる気がする
しかし、それは函館で出会った一部分の印象だろ?

どっかの人種みたいな奴だな
自分が会った一部分の人間を、その地域全員そうなんだと思う考えw

オレは函館には良いイメージしかない

もう少し、広い視野で観察してほしいものだね
[No.1467] Re:マナーについて  投稿者:40年住んでいる - 2009年08月23日 13時05分12秒
No.1457さんが書いているけど、一部のバカのやったことを函館全体の印象にしないでほしい。

交通マナーの悪さは、一時期よりははるかに良くなってきている。これは、タクシー・ハイヤー業界の意識変化が多大に影響している。それと、道交法改正。

あと、失語症になってしまった方。

ここの言葉は「浜言葉」なために、常に怒られているように聞こえる。ところが、当人は全くそんな事はなく、かえって気軽に親しく話しているのだ。

良く、函館の人はけんかしているように見える、と言われるのがこの「浜言葉」のせい。


言葉のニュアンスが理解できれば、失語症になんてならなくてすんだのに・・ ・゚・(ノД`)・゚・

どこの地域にも、善し悪しはある。かえって、そこいらのギャップを楽しんでしまう位のおおらかさを持ちたいと思う、今日この頃。
[No.1529] Re:マナーについて  投稿者:ぎん - 2009年09月23日 19時05分40秒
自分も転勤族
度もこの女のいうことおかしいわ!
[No.1538] Re:マナーについて  投稿者:又転勤します - 2009年10月04日 18時13分27秒
私も転勤族の妻。
この女が転勤族のすべてを代弁していると
思われたら心外です。

書き込みを欲求不満のはけ口に利用しているだけでしょ。
この妻本当におかしいわ!
[No.1585] Re:マナーについて  投稿者:転勤族 - 2010年01月05日 20時22分42秒
>>1538
自分も転勤族、あと3年で、又転勤します。

ここに書き込んでも、欲求不満解消にならないと
思います。どこに行ってもこの人同じでしょう。
醜いですね。
[No.1741] 函館の人って 投稿者:通りすがり - 2010年08月04日 09時03分09秒
コンプレックスが異常、やっかみがすごい。

集まると人の悪口ばかり言っている。
人の揚げ足をとることを生きがいにしている。

加害者なくせに被害者ぶる。ってゆうか、無意識なんだと思う。
自分を客観的に見ることが出来ない。
自分に都合良く話し、都合が悪くなれば話を変える。
同じ事を人がやるのは非難轟々で、自分がやる分にはひた隠す。

強い人の意見に合わせとこう意識が強い。
正論を言っている弱い人の意見はとりあえず聞き流す。
というのも、その時は解ってないから言いようもない。
後から気付くのか、さも自分の意見でお手柄のように話す。

自分の意見ばかりで相手の話を聞かない。
平気で人を裏切るくせに、困った時の寝返り方も早い。

あと頭の回転の速い人に利用される人が多い。
利用されてることも気付かない。

って人が函館は多いと思います。
[No.1743] 函館の人って 投稿者:通りすがり - 2010年08月04日 21時05分14秒
↑誰か特定の人に対する悪口か?
函館市民がおおよそそんな人だらけだったら、
市民生活自体存続できないと。
言っても聞かない人もいるけど、言えばわかる人も多い市民性だと思います。
(確かに、言わなきゃ気がつかない人も多い気もするけど。それだけのんびり生きていられるんでしょう?)
[No.1799] Re:マナーについて  投稿者:隣街の人 - 2010年10月15日 17時01分56秒
転勤族の妻さん、そして皆さん はじめまして。んでもって凄い言われようだなー函館!!(笑) 『そんなまョちでっす♪はョこョだョてョ♪』って 呑気に賛歌を歌っている場合じゃないでしょ!!自分は好きですよ函館! 嫌な感じの人も沢山いるけど、多分そう感じている自分も 同じく相手にそう思われているはずですよね。難しいですね。でもね、他のスレでも書いたけど、いい人もいるよ〜!頑張ってね!
[No.1838] Re:マナーについて  投稿者:函館生まれ函館育ち今も函館在住 - 2011年01月11日 19時15分37秒
残念ながら、No.1406 1407 1408 1410 1741 の皆さま方の言う通りです。
函館市民は、転勤族の方々のみならす、函館市民同士でも、陰湿な差別をします。
自分達とは異質なものを仲間外れにしようとします。
要するに、狭い視野でしか物事を考える事が出来ない田舎者なのです。
どうか御理解下さい。
[No.1839] Re:マナーについて  投稿者:函館生まれ函館育ち今も函館に在住 - 2011年01月11日 20時53分02秒
付け加えさせて戴きますが、私は函館以外の街及び海外での生活経験があります。
両親が高齢という事情もあり、現在函館に在住しております。
生まれも育ちも函館なので、函館の悪いところも受け入れているという事です。
[No.1840] Re:マナーについて  投稿者:あ? - 2011年01月11日 22時35分22秒
だから何なの?
私も函館以外の街及び海外での生活経験おおいにありますがね。
どこの地方や国にも悪い所と良い所はあるでしょ。

あんたは自分が函館という郷土を侮辱してることに気がついてない愚民だろ
[No.1842] Re:マナーについて  投稿者:あ? - 2011年01月12日 04時06分33秒
だから何なの?
あんたも、他人の考えに対して、あーでもないこーでもないと批判し、おまけに愚民だなどと中傷している。
あんたも、愚民の一人だろ?
気付いてないのか?
[No.1852] Re:マナーについて  投稿者:悪スレだな - 2011年01月13日 22時40分05秒
これは悪スレだな。
[No.1876] Re:マナーについて  投稿者:元函館人 - 2011年02月05日 12時24分32秒
私は函館大好きです。皆さんなじもうとしてないだけでは?
[No.1877] Re:マナーについて  投稿者:だからさ - 2011年02月06日 20時12分58秒
これは悪スレだからわざわざアゲんなっての。
[No.1883] 慣れるものだ 投稿者:住めば都 - 2011年02月19日 17時01分21秒
来た当時はひどい街だなと思ったが、
今では自分さえ良ければいいと思って暮らしてる。
やっと函館人になれた気がする。


ってか、「あれま」お前いちいちうるさいよ(笑)
[No.2243] Re:マナーについて  投稿者:fuck'in bitch 函館 - 2013年11月24日 22時04分05秒
この記事は削除されています。
[No.2245] Re:マナーについて  投稿者:函館 - 2013年12月21日 21時04分54秒
函館に住んで今3ヶ月ですが、色々な所でマナーの異常な街なのは間違いありません。地元っ子は他を知らないので直ぐに怒りますが事実です。良い人もいますよって言う人々へ、当たり前ですよ!全体に割合の事ですよ!函館はひどいよ人々のマナー!自己チューばかり!
[No.2246] Re:マナーについて  投稿者:anti転勤族 - 2013年12月23日 08時33分37秒
>>自己チューばかり!
は、言い過ぎでしょ。

そこまで言うならどんな点がマナー上異常なのか具体例を出してみよ。

他所者が入ってきて3カ月ばかりで、それまで自分が居た所の常識とやらを
振りかざし、自分にとって未知な土地を異常と決めつける事こそ異常では?
[No.2247] Re:マナーについて  投稿者:悪スレだな - 2013年12月26日 07時16分55秒
これは悪スレだな。
[No.2248] Re:マナーについて  投稿者:                     - 2013年12月28日 09時17分28秒
悪スレスレスレ
[No.2249] Re:マナーについて  投稿者:蔦屋にワクワクなんですね… - 2014年01月06日 20時07分18秒
去年春に転勤で函館にきました。
もううんざりな毎日で、早く函館以外の街に行きたいのですが会社の人事なのでわがままは言えず、病気になるのが先か、異動が先かという感じ。
誰か函館人以外の友達がほしいと切実に思います。友達ができたら、少しは楽しくくらせるようになるかな…と。
自分たち以外の人種を認めるのは嫌で、馴染めない人は[溶けこもうとする努力が足りない]で片付けて、あとはいつものメンバーで仲良しこよし。仲良いふりをして話を聞き出しては噂話。もう、努力は辞めたので、函館人以外のメンバーで集まれるようなところはないかな…
もし集まっても、函館の悪口ではなく(函館人と同じにはなりたくない)仕事以外で建設的に楽しいことを一緒にできたらいいなと思っています。
[No.2250] Re:マナーについて  投稿者:悪スレ - 2014年01月07日 22時51分10秒
自分たち以外の人種を認めるのは嫌なんじゃなくて、
あんただけは認めらんないということなんでないかい?
[No.2251] Re:マナーについて  投稿者:半覚醒 - 2014年01月26日 10時27分00秒
>2249

さぞかしお疲れのことでしょう。
函館の人は相手にしないことです。すべてがコネで動く街ですから、全く能力のない人間がありえない役職についてるなんてことはザラ。家に金があれば採用も人事も好きなようにできると思ってるようです。簡単な算数もできないようなのが銀行で働いてる程です。
常識もマナーも欠如して、人の話を理解できない。当然自分で物事を考えようともしない。真実を突かれるとすぐキレるだけ。まともに相手しようと思ったら体がいくらあっても保ちません。
ろくな仕事もできないくせに、遊ぶことばかり考えてる人間性には呆れるばかり。
男より女の方が、そして公務員に常識に欠ける人間が多く見受けられる印象です。こんな人間ばかり育ててきた学校はどんな教育をしてるものか見てみたいものです。

どこかでお会いするような機会があったら飲みにでも行きましょう、函館のことなど一言も発せずに済みそうです。
[No.2252] Re:マナーについて  投稿者:愚痴裕三 - 2014年01月27日 23時58分46秒
↑いやいや、君たち揃ったら函館の愚痴ばかりだろ
[No.2268] Re:マナーについて  投稿者: - 2014年04月21日 20時50分23秒
函館の人間だが、函館の人間は、少人数の隠れ人情の都市(人口:27万人強)なんですよね。視野の狭い人にとって(例:何でも真に受けやすい人等々)は、住みにくい町なんですよ。

住めば都って言うのは要するに、あまり時間などを気にせず視野を広くして細かいことを気にしないで生活していき、楽しく仕事をしていかないと住めない街ですね。怖い人たちがいることはいますが、コネとのパイプは根深く、変わり者同士の町なので、オカルト人間の集まり、オカルト的な職場でもあり、オカルト観光産業等の街なんですよ。

いわゆるオカルト人間の人たちが多く住める街なのです。だから、本州の人、外国人にとっては、住めるような都市ではないんですよ。生真面目・真面目すぎる人等に対しても申し訳ありませんが、絶対に住めるような都市ではありません。

つまり、自由奔放な人間の集まりなので・・・思うように行かなければ悪口とか言いますよ。視野が狭かったり、要領については悪いといえば悪い人たちが多いのも事実です。マナーが悪いなんていいますが、あれが函館の人たちの日常生活なので・・・むしろ、それを直せといわれる方が「100%絶対に無理!」という考え方を持っている人たちなので・・・ただし、プライドをズタズタにし、ガハハハ笑いも出来るようなマイノリティー、アブノーマリティな人たちなので、努力しようとすることなんかは一切考えないことですね。

あと、車のマナーが悪いのは、函館市の場合は、箱館戦争等による道がいくつ物もあり、坂道も札幌よりかは、多い都市なんですよ。入り組んだ道も多いし、迷路みたいな道もかなり多いんで、なんだこの道は、という道も数多くあります。

ただし、住んでいる人が少ないので・・・のんびり自由に過ごせるのにぴったりな都市だけは事実であり、ここのコメント欄に、転勤族で娘が酷い目に遭わされると書かれている方が降りますが、スキンシップとしてお触り(族に言う体などを触る行為)全般〔通称:ボーディータッチコミュニケーション〕を取る方法として、スカートめくりなんかをしたりします。

こうしたくだらない遊びなんかは、私自身も小学生の頃は、よくやりました。こうした行為は、函館の人間はむしろ「十八番」技なのです。酷い目に遭わされたというのは、意外とスキンシップいわゆるボーディータッチコミュニケーションを取ってもらえなかったことによる、不満などによる第三者などによる蹴りとかパンチなんか行ったりしたのでしょう。
[No.2269] Re:マナーについて  投稿者: - 2014年04月21日 21時33分40秒
函館の人間は、子供たちについてはボディータッチコミュニケーションを主体的に行って学校生活を送り、漁師などがいて、いざという時の助け舟を出すことなどがある隠れ人情の都市、しかし変わり者も多くオカルト的な人間もかなり多い都市なので、実は、なよなよした人間をまともな人間として育てるのにはいい都市なのです。

実はね、ボディータッチコミュニケーションって、完全なるセクハラ行為として捕らえることが多いのですが・・・今の社会を見てみると、少子高齢化社会の促進、高齢社会の加速度の増加、人間関係の希薄の進行化などが起きておりますよね。しかし、完全なるセクハラ行為として捕らえることが多いボディータッチコミュニケーションが、少子高齢化社会の抑制、高齢社会の加速度の減速、人間関係の希薄の抑制化につながることが、証明されてくるのかもしれません。

これは、自分自身が相手方の人間性を知り、また相手方が自分自身の人間性を知っていく上でのスキンシップ行為の一つとして捉えることだと思います。つまり、触られることが苦手で、人と接するのに不得意な人たちが、主にイタズラ等を日常的に行うことがあるオカルト的な人間たちから少しでも教えてもらい、それを実際に実行し、触られ慣れる上での第一歩として行うことで、今までに触れること・触れられることの怖さ及び人と接するのに不得意な人たちが、少しでも自分自身・相手方の接し方に対して、前向きに自身を持たせてくる人というのは、函館の人間が一番多いのではないのかと思います。この行為に対してセクハラとして捉えることが多いのが、虚勢されロボットのようにマインドコントロールされた人間たちなのです。実は、案外オカルト的な人間が多くおり、まともな人間なんか一人もいないのではないのでしょうか?私自身はそう受け止めますけどね。函館の男って彼女を作るのは、世界で一番隠れ上手な人間たちなのかもしれません。
[No.2270] Re:マナーについて  投稿者: - 2014年04月21日 21時53分59秒
函館の人間って、意外とおもいっきり楽しんだり、隠れ社交性も出したりすることが一番上手な人間が多いんだよね。そして、本当の自分自身の姿に早くたどり着くことが出来る人間が多いんですよ。メリハリもはっきりしていますよ。要するに第一印象が最も大事である人間がかなり多くおります。さすが、称されるの都市でもありロマンチックな人間がたくさんいる町ですね。函館の人間でつくづく良かったと思いますよ。

意外と本州及び外国人の人間って、虚勢された(本当の自分自身から遠ざけた)人間が多いので、視野が狭く感じ、いつも誰かといないと不安を感じる多数派の集まりですね。函館の人間は少数派であり、意外とまともな人間が多いので、函館に転勤となった場合は、プライドをズタズタにし、努力する必要性も100%一切無く、割り切ることと開きなおることが大前提。さらに、一人の人間が悪い行為を行ったとしても大目に見過ごすこと。むしろマイノリティー、アブノマリティーな人間、視野を大いに広くならないとやりづらいですよ、この街は、札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡の都市部・世界の都市部とは、100%絶対に比較されたくはありませんから、ガハハハハハハハハ。
[No.2271] Re:マナーについて  投稿者:.. - 2014年04月21日 23時20分31秒
糞スレ上げるな
[No.1914] 睡眠薬もっている方 投稿者:あい 投稿日:2011年05月22日 12時32分31秒
強い睡眠薬もっている方お安くうってくれませんか?毎日眠れなく困っています。病院いくにも家庭の事情で保険証が手元になくいけません。うってくれる方いましたらご連絡ください。

[No.1930] Re:睡眠薬もっている方 投稿者:ten - 2011年06月27日 20時27分46秒
今までなんの薬飲んでいたのですか?
市販の薬でもいいもの出ていますよ。
[No.1931] Re:睡眠薬もっている方 投稿者:ten - 2011年06月30日 02時15分37秒
処方薬を売ると薬事法違反で捕まります。
[No.1933] Re:睡眠薬もっている方 投稿者:ほぉ - 2011年07月01日 17時49分53秒
1931<その辺の薬局で売っていますよ普通に。
[No.2007] Re:睡眠薬もっている方 投稿者: - 2011年12月16日 21時43分08秒
強い睡眠薬が?どこの薬局?
[No.2267] Re:睡眠薬もっている方 投稿者:キョウ - 2014年04月19日 14時55分38秒
今も悩んでいますか?
ハル、マイ、レン、ルネ、サイ、ロヒ、
多量にあります。
その他安定もいくつかあります。
継続的にフォローできます。
よろしければ、連絡ください。
[No.2264] 函館のマナー 投稿者:地元ダイスキ 投稿日:2014年04月13日 16時11分15秒
ここのマナーの書き込みをみてとても不快に思いました。
実際悪い人もいると思います。
でもそれが全国で通用しないかというとそうでもないですし、
生まれてからずっと函館にすんでいて旅行先でマナーが悪いなと思うところもたくさんあります。
車のマナー一つとっても函館は電車も多くなくバスもそこまで利用している人がいない。
函館の市民からすれば車が一番の交通手段で旅行にきた方もほとんどが歩き
地下があるわけではないので車を見ることがおおい。
その上悪いところも見えてしまうのだと思います。
地方名をあげて申し訳ないのですが、札幌に旅行に行ったとき
札幌の交通マナーにおどろきました。信号無視は当たり前
どこらかしこで警報音がなり、警備員がいない限り人に道を譲らない。
いつもは地下ばかり通っていたので気づきませんでしたが函館は札幌より悪いとよく聞きますが
実際どちらが悪いとは言えないと思いました。

情が薄いのはそもそもそうゆう目で見てるからではないですか?
人のためにやってあげたいとおもう人はたくさんいますし、
近所の人とだって挨拶をしたりおすそわけなんてこともありますよ。
またまだ田舎の函館ですからよそからきた人が心をひらかないと
自分たちの心も開けないことはあります。

函館に旅行にきて楽しめるように函館も頑張っています。
一部のひとはみなさんがいうようにマナーのわるいやっかいなひともいるとはおもいますが
全員が全員ではありません。
どうかそれをわかってほしいですし
函館をいい街だっていってもらいたいです。

[No.2265] Re:函館のマナー 投稿者:乞食万平 - 2014年04月13日 20時07分19秒
函館人が「情が薄い」と感じた事はありません。ずいぶんあちこち転々としてきましたが、
函館はむしろ情に厚いほうだと思います。
ただ、あまり他の土地を知らない人が多いので、他から移り住んだ人に対して
どうしたらいいのかわからないのかな、とは思いますね。
その場を表面だけつくろって受け答えしとく、という世間ではないので、
どうしたらよいかわからないうちに終わってしまうのだと思います。
でもすこし時間が経って、少しづつ相手に対して安心感がでてくると、
やはり少しづつですが交流が始まってゆくと思います。

函館で生まれて函館で育って家庭を作って、どこにも移り住まないでいる
人が多いんですよ。
逆に、そこで当たり前とされていることが「世の中とは違う」と言われても、
想像もつかないのではないでしょうか?

今検討されてますが、成人を18歳にしようという話。
日本人は明治以降20歳成人が当たり前で、日本中20歳が成人は常識ですが、
世界的には18歳成人が主流なんですね。
常識とはそんなものではないでしょうか。

こうだから函館はマナーが悪い、という具体的な話はあろうかと思いますが、
マナーが悪い人が函館代表というわけでもないのです。
一人ひとりが良いマナーに心がけていくと、良いマナーが主流になるでしょう。
[No.2266] Re:函館のマナー 投稿者:函館大好き - 2014年04月17日 22時05分01秒
確かに函館の車のマナーは良いとは言えません、いきなりウインカーを点滅して曲がる人は多いと思います矢張り田舎なんですね、でも人間性は良い人が多いと思いますけど如何でしょうか。
[No.2263] 函館 イラスト 在宅 投稿者:キリカ 投稿日:2014年03月16日 11時52分56秒
自宅でイラストの仕事を出来る物か、在宅の簡単なデコ等のお仕事ありませんか。親戚はいますが、越して来て2年です。お友達も募集中です。親戚にも会いたいです。
[No.2262] 函館市内でベースを弾ける方を募集しています 投稿者:松下哲朗 投稿日:2014年03月05日 22時15分24秒
こんにちは。函館でハワイアンバンドをやっていますが、都合でメンバーが抜けたので、興味のある方連絡お願いします。函館はフラを楽しむご婦人が、多いので、ハワイの曲や歌謡曲その他、いろいろ取り混ぜて、施設の慰問を中心に、デナーショー等もやっています。メンバーはギターが40代(男)ボーカル50代(女)ウクレレとスチールギターは私、60代(男)です。最近のハワイアンソングはジャズ化しているので、結構楽しめます。私以外は、会社員と主婦なので、数多くはライブできませんが、趣味の範囲で楽しくやってます。譜面は、コード形式が多いのですが、ベース用に作ってありますし、いろいろ指導もできます。女性の方も歓迎します。自宅のスタジオで体験してみませんか。又、どなたかお知り合いの方も紹介してください.お待ちしています。
住所:函館市時任町34−31  携帯:090−8637−0488
松下哲朗
[No.2261] 函館市内でベースを弾ける方を募集しています 投稿者:松下哲朗 投稿日:2014年03月05日 22時13分07秒
こんにちは。函館でハワイアンバンドをやっていますが、都合でメンバーが抜けたので、興味のある方連絡お願いします。函館はフラを楽しむご婦人が、多いので、ハワイの曲や歌謡曲その他、いろいろ取り混ぜて、施設の慰問を中心に、デナーショー等もやっています。メンバーはギターが40代(男)ボーカル50代(女)ウクレレとスチールギターは私、60代(男)です。最近のハワイアンソングはジャズ化しているので、結構楽しめます。私以外は、会社員と主婦なので、数多くはライブできませんが、趣味の範囲で楽しくやってます。譜面は、コード形式が多いのですが、ベース用に作ってありますし、いろいろ指導もできます。女性の方も歓迎します。自宅のスタジオで体験してみませんか。又、どなたかお知り合いの方も紹介してください.お待ちしています。
住所:函館市時任町34−31  携帯:090−8637−0488
松下哲朗
[No.2259] 遊び友達募集! 投稿者:タクヤ 投稿日:2014年02月24日 12時06分30秒
自分は25歳です♪
函館で遊んだりできる女性いませんか?

[No.2260] Re:遊び友達募集! 投稿者:イカ売りのおばちゃん - 2014年02月25日 21時11分20秒
一緒にイガ売るべさ
[No.1910] ジビエ肉販売中 投稿者:藻藻屋 [URL] 投稿日:2011年04月30日 09時18分54秒
宣伝スマソ

蝦夷鹿肉販売中、猪肉・馬刺し・鯨販売準備中。

宣伝スマソ

無店舗販売につき連絡乞う。
函館管内業務店舗配達します。

宣伝スマソ

[No.2258] Re:ジビエ肉販売中 投稿者:深見 - 2014年02月22日 16時34分47秒
初めまして!鹿肉譲ってください!
[No.2238] 寂しいよ。 投稿者:あき 投稿日:2013年07月11日 21時07分08秒
寂しくなってきた
沢山絡みたいな(´・ω・`)

[No.2257] Re:寂しいよ。 投稿者:ひろりか - 2014年02月16日 09時40分36秒
今も寂しいですか?良かったら絡みますよ
[No.2256] 今日は何の日♪ 投稿者:ね〜さん♪ 投稿日:2014年02月11日 22時57分27秒
今日は何の日で 建国記念日ってなってるけど…
今日は建国記念の日で 建国記念日と建国記念の日って 意味がちょっと違うはず?では…ないでしょうか?
[No.2255] 今日は何の日♪ 投稿者:ね〜さん♪ 投稿日:2014年02月11日 22時56分26秒
今日は何の日で 建国記念日ってなかってるけど…
K建国記念の日で 建国記念日と建国記念の日って 意味がちょっと違うはず?では…ないでしょうか?
[No.651] 水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in 投稿日:2008年01月03日 09時55分54秒
歌手をあきらめてしまったのですか?

[No.653] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2008年01月05日 18時49分10秒
突然、消えてしまい、ファンとしてすごく落ち込んでいます。
全てがすばらしい曲ばかりでした。
今に聞いていり方たくさんいます。
やめてしまうなんて今だ、信じられらい気持ちでいっぱいです。
[No.692] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2008年01月31日 20時54分01秒
情報お待ちしています。
[No.696] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2008年02月07日 22時55分58秒
age
[No.701] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2008年02月11日 13時29分44秒
[No.1753] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:haco. - 2010年08月16日 16時39分10秒
小澤っちと恋仲だったから、彼女の方が辞めたらしいです。
結婚して、子供が二人(たぶん)。
ハロプロ・コンサートで、小澤ファミリー映ってるらしいです。
残念ながら、今は函館にはいないようですね。
[No.1947] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:通りすがり - 2011年08月30日 02時18分04秒
友達が2月に都内のイベントで水原さんとお会いしました
お元気ですって♪
[No.2065] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2012年04月10日 14時01分19秒
何のイベントでしたか?
[No.2111] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:ラファ - 2012年07月18日 19時02分37秒
ツルハで働いてましたよ。
[No.2118] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:  - 2012年07月22日 19時30分59秒
アゲ
[No.2133] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream`in - 2012年08月14日 02時33分02秒
ツルハって何ですか?
[No.2139] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:ヨシダ - 2012年08月18日 22時32分55秒
七飯の殺人事件で新聞に載っていた警官の身内か?木古内のダサイ銅像に似ているね、ここら辺の典型的な顔だね。片田舎でタレントなんて面白いね。
[No.2147] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream`in - 2012年09月16日 12時24分02秒
2139 何の関係があるんですか?
[No.2254] Re:水原由貴さんはい今どうなされていますか? 投稿者:dream'in - 2014年02月09日 11時10分05秒
新しい曲製作中に、辞めるなんて不自然。
[No.2253] 函館リサイクルビッグバン 投稿者:るい 投稿日:2014年02月01日 21時35分42秒
なんであの店は態度わっるいヤツが多いんだろうか。
希にすごい神対応の人もいるがホント対応悪いのが多すぎるわ。
メガネの今時アシンメの店員。
年食ってる感じのなのに髪染めすぎてるボブババア。
ホントいい加減にして欲しいわ。
[No.319] 現業の異業種交流 投稿者:エクセル写経 [URL] 投稿日:2007年04月08日 16時48分03秒
東京で建設業の電気屋をしていたものです、建設業は自己商品を持たずに遣ってこれましたが、人口に対して4,5件の所帯数ではもはや飽和状態。

バブル以降急激に国産商品を失くし、資源のないこの国で生活の糧というべき仕事をなくしては生きていけるものでは有ません。

新たな国産商品を作るためには地域、業種を越えなければ、完成品を作ったオートメーション工場が海外に出れば、多くの労働者を抱えた中小企業では専業、分業の業態で完成品はどの産業でも作りえないところです。

体が動き回って働く物つくりもパソコンの機械が扱えてインターネットで場所や業種を越えなければ完成品は作りえないところです。

大手企業でも1人1品の完成までの組み立て屋台生産方式に海外研修生が労働者では日本の住民を使わない、日本名を関した外国企業です。

資源のないこの国で住民として生きていこうとするなら、地域、業種を越えて複数の業者で1つの完成品を作る以外に現状では出来ません。

そのためにも物つくりの生産者、技能者がパソコンの機械が扱えてインターネットで協業し、販売まで手がけないと海外商品の安さには対抗が出来ません。

協業の道を模索するにも物つくりの生産者、技能者がパソコンの機械も扱えないのではどうにも成らないので、パソコンの解説書を作り図書館に送ってます。

本のタイトルは★★体で覚えるパソコンエクセル写経1★★函館市立中央図書館で配架になっています。

パソコンの出来ない生産者、技能者はインターネットも見られないので本を作り図書館に送ってます。

この本は福岡の志免町民図書館では児童書扱いです。青森市民図書館ではパソコンの機械を触ったことがない人でも短期間で扱えるようになることから図書の詳細に「即効!マニュアル」と評価されています。

文字書きが出来る人でもエクセルを知りたい人は利用してください。セルの扱いやファイル管理などに役立つと思います。

利用してよかったら、パソコンの機械が扱えない物つくりの生産者、技能者で覚えたい人がいたら図書館の本を紹介してください。

生産者、技能者がインターネットに出てこられれば地域、業種を越えて協業が出来、製品を持てなかった中小企業でも完成品が持てるだろうと思います。

完成品が持てれば、資源のないこの国で生活の糧である仕事と雇用を作ることだろうと思います。

[No.886] 地域、業種を超えて現業の異業種交流を 投稿者:エクセル写経 - 2008年05月20日 11時58分19秒
建設業は出先の環境でメーカーの商品や材料を組み立ててユーザーにサービスを提供するのが業態です。

戦後の何もなかった焼け野原に、今では人口より多い所帯数を作り、飽和状態になってます。

自社製品を持たない建設業も1人1品の完成品を作り、販売までしなければ労働人口の多い建設業では生きていけないところです。

専業、分業で成り立ってきた建設業、中小、零細企業が多く、完成品を作るにも資力に欠け、完成品を作るには業種を業態では地域や場所を飛び越えます。

今年の初め青森で漁船が転覆し、沈没しました。早く引き上げて遣ればいいのになと思いながら、サルベージ船が来る前に漁船でも引き上げられないだろうかを考えました。

人が通える海底ならば、しぼんだ袋を海底まで持ち込んで沈んだ船に縛り付け、洋上の漁船から圧縮空気を袋に送り込むことで浮上させられるのではと考えましたが、

建設業では海上に海面利用権、漁業権もなく、業として立ち入れば違反になります。また、袋などを作ろうとすれば建設業に素材も技量も有りません。

有るのは業務全体のアイデアだけで、地域、業種を超えて協業しなければ業務にはならないところです。

他の産業の物つくりの状態を見れば、商品生産をしていれば他業のことも考えず、ひたすらに生産をしているのが現業で、業務として使わなければ成らないパソコンさえ覚えようとしないのが現業です。

体が忙しく覚えるのに時間が掛かるパソコンも現業の立場で覚えられる本「体で覚えるパソコンエクセル写経1」を北海道の各市町村図書館に送って6年、

北海道では★酪農学園大学附属図書館★小樽商科大学図書館★札幌市立中央図書館、東札幌図書館、西岡図書館、北区民センター図書館、太平百が原地区センター、南区民センター★苫小牧市立図書館★石狩市立図書館★稚内市立図書館★登別市立図書館★根室市立図書館★帯広市立図書館★岩見沢市立図書館★千歳市立図書館★富良野市立図書館★旭川市立図書館★江別市立図書館★北見市立図書館、留辺蘂町図書館★市立名寄図書館★士別市立図書館★室蘭市立図書館★市立小樽図書館★雄武町立図書館★美瑛町立図書館★美幌町立図書館★斜里町立図書館★八雲町立図書館★新冠町立図書館★遠軽町立図書館★大野町中央公民館図書室★北斗市立図書館分館★厚岸情報館★幌加内町生涯学習センター★清水町立図書館★函館市立中央図書館★栗山町立図書館で閲覧が出来ましたが、現在は閲覧が出来るかさえも解りません。

函館市では検索でき閲覧が出来るようです。

いまだに物つくりの現業がインターネットの異業種サイトにも出てこれないのが現状です。

異業種サイトに書き込んでも出てくるのは現業を知らない事務職さんばかりで、同じ道具や材料でも職業や地域で呼び方が違う現業の内容を話しても通じないのが現状です。

物つくりの現業が、図書館の本を利用し、インターネットに出てもらえたら、現業の趣向で新たな産業が作られるだろうと思います。

物つくりの現業が、パソコンが扱えて地域、業種を超えれば世界に無い国産品が出来るだろうと思います。
[No.981] 建設業の異業種への参入を探る。 投稿者:エクセル写経 - 2008年11月14日 13時07分46秒
現在どの産業でも国民から仕事を奪う為に大手企業などによる外国産の商品の氾濫、外国人労働力の投入で、職を奪われている事で国民消費を失ってます。

国の消費は国民の労働を使おうとせず、国民を死の淵に追い込む棄民政策が行われての国内産業の衰退です。

国内産業を再起させなければ資源の無いこの国に国民の生活の糧である仕事を得られないのです。

国内産業を再生させる為には国の基本である土地や住民の活用が無ければ住民生活はありえないのです。

今や農業や林業、鉱業など地権を持ちながら何もせず、土地にも住んでいない地権者が多すぎる事が問題だろうと思います。

農業では世代交代も出来ず農地をほったらかしで、林業では国山林が有りながら使わず、国外の材木を輸入し山林はほったらかし、鉱業も含量が被い国外の鉱石を輸入し国内の鉱山は殆どが休山しているのが原状です。

それらの産業には国民の労働力を使う気もないので住民が失業しているのが現状だろうと思います。

国の将来を考えれば農地や山林、鉱山の権利者に持っているなら事業をする義務付けをしなければ国内での雇用先は得られないだろうと思います。

住民に物を買えるだけの収入がなければ安い外国産でも買える余地が無く、商売としても消費が無ければ業として成り立たないのが現実です。

業を再生させなければ国民生活などあり得る者ではなく、国民が居なければ国も必要としない環境に成るだろうと思います。

そこで地権者に業を義務付け、遣らないなら遣る気のある住民に地権を譲れる環境を作らなければ土地の流動かも無く、住民の産業活動もありません。

土地の流動化が始まれば狭い田んぼも建設業によって3,4枚の田んぼも集約され、世界競争に挑める農業になるだろうし、林業とて遣る気の有る事業者が得られれば植林などで環境を変え、高低差を利用したパラグライダーなどで観光かも計れるだろうと思います。採算の悪い鉱山も地熱や、他の資源を取りに行く気のある業者がいれば採算の悪さも多少は解消されるだろうと思います。

又それらを利用する為には産業施設も同様で、施設を持っているなら国産の鉱物の優先を計ればかなりの産業で雇用が増えるだろうと思います。

地方を活性させるにも地方の土地に事業の義務付けが優先されなければ住民生活も有りえないところです。

異業種への参入を全産業で行える環境が作られなければ世界の競争には勝てず、国を衰退させる事になるだろうと思います。

すべての産業の物つくりの現業がインターネットで地域、業種を超えて協業の道を模索するべきだろうと思います。
[No.992] 建設業からの異業種交流 投稿者:エクセル写経 - 2008年11月20日 23時29分45秒
建設業の業態は顧客の土地に顧客のニーズに合った建造物をメーカの製品を組み立てる事で成り立つ付帯工事です。

ですから建設業的には自社商品が存在しないと言って良いだろうと思います。

もはや日本は発展途上国であり、日本の国土や環境を利用した新たな産業システムを作らなければ国産製品も新たな技術も望めません。

建設業が異業種で協力できるのも地権や漁業権、鉱山権を持った顧客が有って、顧客の産業に便利な者を提供し、一次産業に協力する事でしか異業種交流は望めないでしょう。

地権者がいなくなった土地に地権者を呼び戻す為には土地を持っていれば事業を義務付け、事業をする気が無ければその土地を住民に移動させる事が望ましいだろうと思います。

小さな面積の段々畑も、地権者が戻り、農業従事者に土地が移動する事ができれば小さな田畑も大きく改良が出来、大きくなった土地で機械化を推し進めれば少人数で広くなった田畑からの増産が望めるだろうと思います。
[No.1117] 各地の異業種交流 投稿者:エクセル写経 - 2009年03月17日 14時47分20秒
本を出して以来、建設業の技を利用した道具などのアイデアを各地の異業種交流会に送ってきました。

各地の異業種交流会では会員さんの社名、商品の紹介ばかりで、販売促進事業的な会ばかりで、とても異業種が入り込むような会ではないと思います。

どの産業も他業の意見をいれて作る商品は自業の範囲を逸脱する物に成ります。アイデアを持って異業種が掲示される会社に相談しても受注がなければ作らないと言うのではすでに異業種交流では有りません。

そんな異業種交流が多い中、去年、あだちアイデアコンテストにアイデアを送りました。先日、最終審査を通過し、表彰式に招待をされました。

表彰を受けてどんな商品に成るか解りませんが、少なくとも他業の人たちに役立つ物になると思います。

北海道の物つくりの現業もパソコンの機械が扱えるようになり、インターネットで自分の知識や技量を他業と共有し新たな文化商品を作らなければ資源の無いこの国で住民の生活を支える国産商品が作れません。

北海道では38市区町村図書館で「体で覚えるパソコンエクセル写経1」が閲覧が出来ました。6年経った現在どれほど書架に配架されているか解りませんが、本棚に有ったら利用してください。

地域、業種を超えて北海道らしい新たな商品を作れるだろうと思います。
[No.1140] Re:現業の異業種交流 投稿者:ちにのら - 2009年03月24日 09時52分41秒
[No.1141] Re:現業の異業種交流 投稿者:No.1140 - 2009年03月24日 09時53分52秒
すみません 間違えました
[No.1515] 他業を知りえて 投稿者:エクセル写経 - 2009年09月10日 07時44分17秒
パソコンマニュアル「エクセル写経1」を作ってから10年、掲示板にも物つくりの現業がポツリポツリと見られ、話し合うことが出来ました。

中小企業の形態は専業、分業でアイデアで考えた商品にどの産業のどの職種と話せば良いのかを探すのも一苦労です。

建設業と一言で言っても職種は1000に迫るほどの職種があり、機械屋と一言で言ってもこちらもかなりの職種に分かれているので、相手を見つけるのが大変です。

ましてや仕事があれば仕事以外のことはしない現業の世界、職人技を持った人たちがパソコンの機械が扱えない、

新たな仕事の仕方を考えれば建設業でも命を張るような環境で命を掛けざるを得ないものでしか新規性は得られないところです。

やっと見つけた地元の機械屋さんと建設業の業物「降下器」を作って、高所からの非難器としようとすれば消防法が引っかかり使いようがない。

小さなビルの火災時にこんな物があれば被災者も逃げられるのにと思いますが消防法が引っかかる。

地域、業種を越えて作れば現産業法がことごとく引っかかってくるのでは異業種交流も伸びないわけです。

現産業法は海外に出て行った大手企業が新規参入者を拒むために作り上げた組織を国内に作り上げているのだから、中小企業ががんばっても行政が阻む国内構造。

中小企業にとっては輸入しやすく輸出しづらい国体が存在する

現産業法を突破する気概が必要だろう。

掲示板に写真を掲載できるところがあれは作品をお見せするのですが、
[No.1619] 降下器 投稿者:エクセル写経 - 2010年02月01日 11時24分31秒
地元の異業種交流会、ものつくりネットに参加し、商品を持たない建設業で使えるだろうと考案した工具、降下器を現業の機械屋さんに作ってもらいましたが、商品化にはなりませんでした。

生産者が言うところの異業種交流は受注が目的なので、協業にはならないところです。

建設業の考える工具は同業他社より作業性を重んじるので本来は門外不出に成るもので、受注として出すには自社で使う分だけの数個でしかありませんが、考案した工具を使う場所は全国的に建設業の業態を考えれば考えればかなりの需要が見込めるところです。

業種を超えて協業で製品かすればお互いに仕事になるのですが、製造業は自業を飛び出すことをしないで異業種交流は無いだろうと思います。

異業種の協業でつくる完成品は中小零細の企業ではどの産業でも自業の技量や許認可を飛び出すものになるので、販路拡大でしかない生産者の異業種交流はペテンでしかありません。

試作器を持って商品化してくれるメーカーを新たに探すしかありません。

別な異業種交流会、ひゅ〜ねっと板橋さんのフリーボードに写真が掲載できる掲示板があったので降下器の写真を掲載し公表するために利用させていただきました。

ものつくりの現業のマッチングは大変です、考案してもそれに遭う職種を探すだけで10年を費やしました。製品化するにはさらに何年か掛かるだろうと思います。

中小、零細のものつくりの技能者がパソコンの機械が扱えるようになり、インターネットで地域、業種を超えて協業での完成品を目指さないと商品をつくる労働にありつけないと思います。

もはや協業によって完成品を作り販売までこなさなければ日本のものつくりも衰退するだけだろうと思います。

ものつくりの現業がインターネットに出てきて業種を超えての話し合いが出来るとよいと思います。
[No.2074] Re:現業の異業種交流 投稿者:エクセル写経 - 2012年04月14日 15時31分52秒
ここで書いた降下器が特許になりました。

2011年の創意とくふう誌の2月号に表紙になったもので、建設業で使うなら、無足場工法で使えるだろうと思います。

http://www.hr-kaizen.com/2011/02/20112.html

2011年12月に特許になりました。
[No.2244] Re:現業の異業種交流 投稿者:田中 - 2013年12月05日 18時18分38秒
700社を事業再生してきた「コンサル事務所の資料庫」がHPになりました。
経営者にとって、ドンピシャで使える情報です。
http://www.yoshidasuguru.jp
[No.1370] 函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ロープウェイ嫌い 投稿日:2009年06月25日 01時33分00秒
函館山ロープウェイの駐車場がある、函館南部坂を自家用車で登ってるいる時の話です。

後少しで、坂を上りきる所で、交通整理のために立っている警備員が、
勝手に坂を上る乗用車を停車させ、ロープウェイ駐車場から出る観光バスを優先的に公道に誘導するという事が頻繁に起こっています。

函館ロープウェイの責任者らしき人間にも、何度も電話で抗議しても改善されません。
苦情は函館市役所観光課に言えと、たらい回しにされた挙句に、警備員には睨まれる。
電話では良い事だけを並べて、その時っきり。

改善はされません。

函館山ロープウェイで掲載されてる問い合わせメールにも、どういう指導をしてるのか、観光バスを優先的に公道に出して、事故りそうになった事も話しましたが、一切返答メールすらきません。

警察に話しても、事件になっていないから関知できないとの事。

タクシーもお客待ちの車が並びすぎ。

全く改善されません。

函館市も、ロープウェイも怪我人・死人が出ないと対応を考えないのでしょうか?

坂道は上り優先なのは、警察の方にも確認しました。

ロープウェイは、事故を起こしてから対応をするとしても、どう責任を取れるんでしょうか?
不思議でなりません。

後はどこに訴えたらよいのか・・困っています。

[No.1373] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ペン - 2009年06月25日 20時08分17秒
この記事は削除されています。
[No.1375] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ロープウェイ嫌い - 2009年06月26日 03時59分12秒
>ペン様へ
こういう掲示板で書かなければ、誰も気がつかず、
危ない思いをする方が増えるのでは・・と書きました。
それについて、凄くありがたいお返事をいただき、ありがとうございました。本当に嬉しいです。

先日書き込みをした状態をもう少し詳しく書きます。

電車道路から車で函館南部坂を登っていくと、元町郵便局があります。
そこを更に上っていくと、本来、登る車が通るであろう左車線(白線はありませんが)に、お客待ちのタクシーが坂の上まで停車しています。
そのタクシーはロープウェイ前がタクシー乗り場らしく、そのためのタクシーらしいです。(暇な時はタクシー運転手が道路で話しこんでいて、それも危ないのです)
当然、タクシーを避ける形で右寄りで登っていくと、容赦なくロープウェイ駐車場から観光バスが少なくて1台、酷いときだと2台は優先的に警備員に誘導される形で公道に出させて坂道を下っていきます。

閑静な住宅街なはずの道路に、左にはタクシー、上からは観光バス。
その間を無理やり上がる形になっています。

それが日常です。

まずは、ロープウエイの方に電話しました。
警備員の方は函館市に委託しているのでわかりません。。と。
そして、函館市の方に電話したら、指導をしてるのは別なところだと。
そして、またロープウェイにかけると、電話受付の方が話しを流す形で対応してくれました。
責任者を出してくれという事で、その責任者とお話をしましたが、気をつけます、現場の人間に話します。

しかし改善はされません。

警察に連絡しても、先日書いたように、事故や事件が起きてなければ動けないとの事。

それが一度ではなく、毎日、そんな事が起きております。

その道路を通らないと帰宅できないので、仕方なく通っているんですが、
少しでも回避しようと模索してます。

函館ロープウェイに問い合わせたメールは無視されてるようで、
こちらのメアドものせたんですが、返信は一切来ません。

警備法は存じてなかったので、勉強したいと思います。

近々、ハイヤー協会(タクシー協会?)なる場所にも訴えてみようかと思っています。
[No.1376] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ペン - 2009年06月26日 14時09分37秒
この記事は削除されています。
[No.1377] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:同感 - 2009年06月28日 03時00分34秒
函館では死者が出ても対応はないと思います残念ですが・・・
もしかしてロープウェイ嫌いさんは函館の方ではないのかな?と思いました。

函館の人にクレームを言うと私の友達のように上から目線で「あなたが気をつけなさい」と言われ嫌な気分になるだけです。

以前、とあるカフェで話してるのを聞きました。
そのまま書ますね。

ロープウェイスタッフ
「明日の仕事は楽なんだよね。自由に出来るから。だからバンバンメールして」

一緒にいた人「なんで?」


ロープウェイスタッフ
「クレーム処理班でハイハイ言ってるだけだから」
「別に処理するわけじゃないし報告上げるわけじゃないからさ」


静かなカフェでもおおきな声で話しているので聞着たくなくても聞こえてきました。

こういう意識しかないようです。
車のマナーの前に常識非常識の区別がつかないようです。

本当にこちらの人のモラルに欠ける行動、言動は目につき耳に入ってきます。

私も同じく怖い目に遭ってます。

警察に言っても同じです。
なんいかが起きないと誰も動きません。

警備法以前の問題です。

自分中心で勝手すぎますね本当に。

どこに言っても外部の人間の話は聞かないそうです。

怖い町です。
[No.1379] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ロープウェイ嫌い - 2009年06月28日 04時06分01秒
コメント、ありがとうございます。

>ペンさんへ
 函館南部坂のマンションに住んでいるので、嫌でもその道路は利用しないと帰宅できないんです…。
 上り坂にお客待ちのタクシーの列も邪魔だし、観光客も車道を平気で横断してます。
 特に最近は、外国からの観光客も多くて、車道を歩いたり渡ったりで、住民がハラハラしている状態です。
 もし、夕方が一番酷いので、もし機会があるならペンさんの意見も知りたいです。

>同感さんへ
 私は函館で生まれ育った人間です。
 ただ、数年前に函館南部坂にマンションを購入したので、毎日道路を使用してるので困ってます。
 多分、「函館の人」以外でも、その人の常識や性格なんではないでしょうか?
 上記でも書きましたが、タクシーも酷いです。ロープウェイのその会話が本当なら最悪ですよね。
 でも、観光客も車道を歩道みたいに横断したり、更には広がって歩いて危ないのが現状です。
 特に日本語のわからない外国人はクラクションを鳴らしても、避けてくれません。だから上り坂で大変ですが、ひたすら停車してから発進するのが日常です。

 それを函館市も、警察も、ロープウェイ(これもかなり上の役職ある方らしい人にです)もハイハイと聞くだけで、何も対応してないようです。(たらい回しですね)
 折角、景色も良いし住み心地も良い場所であるのに残念でなりません。

よく、「函館の人は運転マナー、モラルにかける」と噂を聞きます。
ですが、観光客の方も、酷いのです。
・・・(国籍を関係なく)住んでいる人かではなく、その個人の常識が崩壊してしまってる気がしてなりません。

国籍、住んだ環境に関係なく、その性格・常識がどうかですよ。

・・・私だけではなく、マンションの住人、近隣住民はとても迷惑しています。

これからも出来る限り、色々な場所に問い合わせや、こういった貴重な場所でアピールしていけたらと思ってます。

毎回長文で、申し訳ありませんが、コメンドをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
 
[No.1382] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ペン - 2009年06月28日 18時48分30秒
この記事は削除されています。
[No.1447] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ペン - 2009年08月05日 21時14分19秒
この記事は削除されています。
[No.1782] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:へろへろ [URL] - 2010年09月07日 23時53分47秒
恋を何年休んでますか
 ホームページの宣伝です
遊びに来て下さい
 http://speed01.heteml.jp/
[No.2062] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ロープウェイは函館市の天下り先 - 2012年03月26日 16時25分25秒
だからおかしくなるんですね
天下りも入ってるから警察も甘くなる

いっそのことロープウェーも廃止して函館山は登れ無くすればいい
[No.2241] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:有料化賛成 - 2013年08月19日 22時02分47秒
以前市に駐車場の事で有料化したほうが良いのでは
ないかと投稿したところ検討はしてるようです

有料化すれば、不要な車は入らくなるし
混雑の緩和も期待できる
困るのは今まで車庫代わりに使っていた
苦情の多いマンション住民だ自業自得
[No.2242] Re:函館山ロープウェイの駐車場について 投稿者:ロープウェイ嫌い - 2013年09月12日 03時05分19秒
>No.2241 有料化賛成 様へ

駐車場を有料化したところで、交通整理のための警備員などは改善されないと思います。

無断駐車をしていた近隣住民は自業自得かもしれませんが、
きちんと駐車場を借りている住民としては、今以上に路上駐車が増えたり
駐車場を借りている場所に無断で駐車する車が増えることが予想できるので、とても迷惑です。

最近では、路上駐車を整理できてないにも関わらず、登りの車がいても観光バスなどを無理やり先に通行させようと警備員が誘導しているようです。
|1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 次の15件へ>>

記事No 削除キー

homepage